昨日(5月8日)のお稽古に米盛さんからの差し入れがありました。

お餅の名前は「うむがむっち」。
「うむがむっち」は伊江島発祥の伝統菓子で、紅芋、サツマイモ、黄金イモを練り込んだお餅でえんどう豆(またはそら豆)の餡を包んだものだそうです。
沖縄の方言で「お芋のお餅」という意味で、月桃の葉の香りと素朴な甘さが特徴の無添加・無着色の体にやさしいお餅。
販売店のあがりえ餅菓子店(西原町)のオーナーから米盛さんに「3つのお芋を使ってお餅を作りたいんだけど、、、」とご相談があり、「お芋はコンクリートの上でもどこでも簡単に出来るよ!」と農学博士の米盛さん。
米盛さんのご協力もあり、とても美味しい「うむがむっち」が誕生✨️
食べてみた感想。
・お餅がとても柔らかくて美味しい!
・中のえんどう豆の餡のお味のやさしいこと!
・色も鮮やかで月桃の葉っぱが付いていて形もキュート!

「これは絶対売れる!!空港でも置かれたらいいのに〜」と話題に。
米盛さん素晴らしいお土産をありがとうございました。
皆さんも是非、沖縄にいらした際には「うむがむっち」召し上がってみて下さい。
本当にオススメです。
その後のお稽古も、事あるごとに「食べ物」の話題が、、、。
「食べ物」の話になると、誰かがストップかけないと永遠に続いてしまう、悲しき那覇本部お稽古のさが(笑)。
那覇本部のお稽古にいらっしゃる際は、このような「聴くお土産」もたくさんお持ち帰り下さいね。
お腹いっぱいになりますよ。
ブリカール
![]()




