魅力溢れる「辺土名高校」

辺土名高校で先日、映画の挿入歌「ハートランド」を収録してきた報告をしましたが。
グランドでの写真が届きましたのでアップします。

やっぱりグランドで歌っている映像がいいねー。すばらしい校庭です。やんばるの風もつたわってくるようです。
音楽っていいねー♪
こうして年代を超えて一緒に歌えるのだから・・・

「やんばる」の風景はやっぱり屋外でないといけない。と辺土名高校校舎内から急遽グランドに移動して新しい態勢でみんなで歌った。
午後五時前なのに、こんなに明るい風景、やんばるの自然は本島に素晴らしい!!優しい風も伝わってくるような写真だ。

撮影はドローンからも撮った。僕にとっても新しく新鮮な風景です。右端は映画のヒロインの満名さん、山羊は生徒たちが育てています

やっぱりグランドで歌っている映像がいいねー。
音楽っていいねー♪
こうして年代を超えて一緒に歌えるのだから・・・[/caption]
時代を越え、世代を越え、愚生の孫と同じ世代と一緒に20年前カバーした「ハートランド」歌が歌えるなんて、作曲したオクノ修さんのお陰だね。
そして音楽がもたらしてくれる魅力だね。きっとハートランドは各自にあると思うが、此処やんばるの邦なのかも知らない?!
「happyサンドイッチ」映画をみて、やんばるに移住される方が増えるかも知れない。いや、もう今度の新学期から県外から新入生や転校生が増えて
ただ生徒寮生が入れるのは30名だが、今度は入寮者が50名なるので、20名はどうしようか?と村の民家に下宿生と住民にお願いしようかと
いま模索中だそうです。

最後、帰る際にハイタッチで別れを・・
担任に先生もこんなに喜んでいる生徒達は久しぶりに見たと喜んでおりました。

県産魚、外来魚の水族館が展示されて校舎の中にあり学べます。

辺土名高校の活動振りを昨年新聞「レキオ」で紹介されました。

楽器も生徒達が作った、この実やヒージャ(山羊)の角、蘇鉄の実で作った楽器をもってみんなで「ハートランド」をレコーディングのときは演奏しました。

ソテツの実で作った楽器

辺土名高校のみなさーん。
ありがとうございました!!
卒業しても、きっとこのシーンは忘れることがないと思います。
「♪ 島人ぬ宝」ではないがテレビでもラジオでも映せないものが
きっと此処にあるはすさー~♪
「このシマ(やんばる)で生まれた誉れを胸に」
県外に行ってもチバッテ(がんばって)くださいね!!

大朝さん。写真提供ありがとうございました。