八重山のソーロン(旧盆)にはエイサーがない代わりに
アンガマ(姉ご・母親?)という芸能がある。
ソーロン(祖霊・盂蘭盆)の3日間は祖霊を慰めるために
後生(あの世)から現世(この世)へ戻ってこられる為に
ウシュマイ(爺)ンミー(媼)の面をかぶった
冥界の大主を装い先頭に花笠と手布を頬被った20数名の
子や孫たちを引き連れ要請のあった家々を廻り仏壇で口飾(フツカザリ)
(各家庭の繁栄を唱えることば)し無蔵念仏踊りをした後は
子や孫たちが歌、三線、太鼓、笛の音曲にのせ伝統的な踊りから
流行りの踊りなどを披露する。
また踊りの間を見て観客からウシュマイやンミーに珍問を突きつけると
即座に特有の裏声でユーモアを交えて珍答する客との絶妙な
タイミングで場を盛り上げてくれるお盆の風物詩である。
客と爺の定番な珍問答を一例紹介・・・
(客) 後生(あの世)へ行くときの心得は?
(爺) 聞いておけ!後生(冥界)に来るときの五箇条ご誓文がある
1 死んだら絶対に呼吸してはいけない
2 手足の爪を切り逆水を浴びる。産湯を浴びてはいけない
3 死んで冥界にくるときは一人で来ること。友達を連れてきてはいけない
4 石垣市役所に行って死亡届を出して来ること
5 死んで寝るときは必ず西枕をすること
(客)何故 西枕なのか?
(爺)人間生きているときは東から上がる太陽を拝む
死んだら太陽を拝む必要がないので西を枕にする
(客からは拍手がおきる)
別例・・・
(客)あの世にも宗教はあるのか?
(翁)良く聞いてくれた。 まず仏教、キリスト教、回教
島ラッキョウ、爺のドキョウ、そして婆のアイキョウー!
(客から爆笑がおきる)
アドリブで石垣ムニ(方言)での問答だから
ウシュマイ・ンミー役は頓知の利く者で
なければ務まらないのである。
今年は新型コロナの影響で伝統的なアンガマ芸能も中止に
なり冥界から下りてきた爺も婆もきっと寂しい思いを
されていると思うと同時に「コロナ禍だから仕方がない」
ウシュマイもンミーも高齢だから「命どぅ宝」と
冥界でも命を尊う尊うのか?
旧盆は31日ンカイルピィン(迎える日)9月2日ウクルピィン(送る日)
に当たります。故郷、実家の仏壇に向かって
うーとーとぅ!!